人生を豊かにする?サラリーマンという生き方

これから書く記事は、仕事が充実している方には当てはまりませんが、給与が唯一無二の目的でそれ以外ないのが当然という方には共感頂けると思います。

サラリーマンとして生きていくには仕事能力は重要ですが、はっきりいって所詮サラリーマンは搾取される側ですので収入は大きく伸びません。外資大手やインセンティブ契約の方は別かもしれませんが、給与の構造が違いますので、、

サラリーマンとして切っても切れないのが上司、先輩との関係です。コミュニケーションや仕事アピールなどすることもあるでしょうが、とにかく関わらないで欲しいというのが本音です。好きな人間は別ですが、基本的には関わっても特にメリットがない人間がほとんどです。

これから具体的に会社でストレスを軽減しながら時間を過ごす方法を記載します。

 

①最も気になり、ストレス原因となる自分の背後について、背後が壁であればベストオブベストですが、なかなかそうはいきません、特に若いうちは見えるところに座らされます。自分の背後が見えないことが不安の原因ですので、背後確認用にデスクに鏡を置く、広範囲を確認するため広角ミラーがよいです、更に明らかに背後確認していると思われることを避ける為、卓上扇風機や空気清浄器などにミラーを貼り付けてカモフラージュするとよいです、ミラーが黒色で鏡面加工されていると尚良いです。

 

②次はネット回覧です、会社のネット監視を避ける為、持参したwifiに接続します、会社の回線を使用しなければ監視に引っかかることはありません。またメール確認の為、時折接続は解除して会社のネットに接続してください。web回覧画面はweb画面だと認識するのを遅らせる為、画像表示をオフで回覧します。

 

③後は出来るだけ書類棚やパソコンラックなどで周囲からの視線を塞いで下さい、あくまでさりげなく少しづつです、少し自分の身体を隠すだけで、だいぶ視線が和らぎ気持ちが変わります。

 

④最後に、何をしているか聞かれたときの回答を用意しておいて下さい、回答内容は上司が軽く把握しているが深くは知らない程度の内容がよいです。回答したあとは次の回答を考えておいて下さい。

 

新たに対策案あればぜひご教授下さい。即実践致します。